パブとジャパニーズフェス

4/21 (土)

この日は日本人とブラジル人の友達とパブに行った。行ったのはPorterhouse Temple Barというアイリッシュパブ。ここはブラジル人の友達が紹介してくれたパブだ。話も盛り上がって、もちろんビールも美味しかった。何を話したかイマイチ覚えていないが、多分ブラジルのことと言語のこと、ダブリンのことを主に話した様な気がする。日も落ちてくるとアイリッシュ音楽のライブが始まった。ドラム、ギター、笛(名称がわからない)でバンドが構成されていた。めちゃくちゃ楽しかった。またここに来たいと思った。

 

4/22(日)ジャパニーズフェス

ジャパニーズフェスというものがフェニックスパークであるらしく、ブラジル人の友達の誘われていってみたのだ。この日は5人位かなぁ、主にクラスの友達と行動をした。このフェスはどうやらヤクルトが協賛して催されている様だった。現地の和太鼓のグループ、大学のジャパニーズソサエティーのダンス、アイリッシュ音楽とタップダンスなどとても興味を惹くものが多かった。日本ではアイルランドという国は一般的に知られていないと思ったので、アイルランドで日本を題材にした催し物が行なわれているのはとても興味深かった。また、屋台もでており、ラーメンが美味しかった(10€もしたが)テーマは「Experience Japan」今年のはじめに邦人がアイルランドで殺害されるという事件が起こった(犯人はアイリッシュではない)。これについての追悼の意味も込められているらしかった。和太鼓、とても上手でびっくりした。ずっと見ていた気がする。このあと自分の家に戻り皆で飲み会をした。知り合いも増えていい日になったと思う。


f:id:L23usg:20180426054755j:image